無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20日間ブログを毎日更新してみて感じた件

ブログを20日間続けてみました。最初はあれも書こう、これも書こうって考えていたものの、実は意外とネタに尽きてくるのと、文章が続かないことに気づきました。1500文字くらいを目指してみたけれど、なかなかむつかしいものです。そこで考えてみたことは、…

空が澄んでサクラがながく咲いていると感じた件

緊急事態宣言が出されてから、人の動きが少なくなって、なんだか空が澄んでいるように見えます。そして、桜も例年よりながく満開のままのような気がします。コロナウイルスの爆発的な流行は、地球が環境を取り戻すためのひとつの手段だったのでしょうか。

自粛自粛でヤマにも行けずネタに困る件

自粛自粛で、ヤマはもちろん、そこらじゅうの店舗が自粛しはじめたので、もうそろそろネタがないの。日帰り温泉って自粛しているのかしら。とにかくネタがないので、今日は100文字にも満たない記事になりそう。

とうとう緊急事態宣言となった社会を考えた件

とうとう緊急事態宣言が7都府県にだされました。遅いという批判もあるようですが、果たしてそうでしょうか。もっと積極的に行動を自粛していたら、こんなことになっていなかったかも。宣言されると、いろんな業態が休業に追い込まれる、行動が制限される、そ…

旅の行き先が細ってきた件

クルマを持っている彼氏がいたころは、やたらと遠くに行くのが愉しかった。見たことがない風景や、食べたことがない特産品を食べては、温泉につかって。それでも、神戸から東は金沢、飛騨高山、松本、甲府、西は門司下関、萩津和野、松山、石見銀山あたりは…

iPad持っていても同期するのは従姉妹にお願いしている件

iPhone買うと同時にiPadを勧められた iPhone持っています。いまどきのアラサーどころか、定年間際の父も持っています。iPhone買うと、ついでにiPadも勧められます。そうして勧められるままにiPad買いました。とてつもない大きさの。ワタシの場合、iPad PRO (…

コロナ去れっ!そっとお花見してきた件

姫路で花見をした ワタシの住まいの近くでも感染者がでました。兵庫県発表では、男性会社員ふたりと女性飲食店店員。つまり、ラウンジです。ラウンジとライブハウスがクラスターの要因の最たるものだそうです。だったら、完全屋外は大丈夫なのでしょうか。彼…

金曜日はやっぱり仕事帰りに日帰り温泉に寄ってきた件

金曜日は週末のための英気を養うために、仕事帰りに日帰り温泉に寄るのが毎週のこと。2年くらい続いているので、100回近くは日帰り温泉や銭湯に通っていることになります。 平日より休日のほうが疲れてるのは、小学生の子どもを持つお父さんが似合っています…

ひとり暮らしだと移動範囲がせまくて余計な脂肪を蓄える件

ひとり暮らしです。だからといって、彼氏がほしいわけではありません。すこし前まで実の妹と住んでいたのですが、なぜか実妹のほうが先に嫁いでいきました。ただそれだけのことです。 2DKのハイツです。2DKで実妹とふたり住んでいましたから、どれだけ持ちも…

ブログを書きはじめたものの、なかなか文字数が増えない件

3月20日頃からブログを始めました。今日のひとこと的な短文のブログではなくて、それなりの文字数で仕上げていきたい…とは思ってみたものの。スマホアプリを使って文章を作っているので、写真の貼りつけもなければ、レイアウトを整えることもなくて。一気に…