無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

同棲してよかったこと

同棲しています。
なぜ同棲?って同僚には疑問に思われているところはあります。
同棲はするべき?しないべき?
同棲って、どんな立場なんだろう。
わたしの場合、彼のほうが気をつかってくれています。
彼は、死別といえ戸籍にバツがつくし、もちろんお子さま(お嬢さま)もいます。お嬢さまはもう就職されてますが、34歳のわたしに対して24歳なので、年齢近過ぎますよね。

お互い、ほんとは入籍したいのだけど、周りの同意をもとめるあまり、同棲に落ち着いています。もちろん、彼はわたしの両親に対しての配慮です。

とりあえずいまは同棲なので、同棲をしてみて、よかったこと、とくに一人暮らしよりよかったことを書いていきます。

 

 

 

1 他者を思う気持ちが増える


一人暮らしだと気づかない自分のヘンなクセが見えてきます。もちろん、相手のヘンなクセも見えてくるんですが。
でも、自分のヘンなクセは、すこしでも無くしていきたいです。そんなところから嫌われたくないので。
毎日の食事とか睡眠を見ていると、相手の調子の良し悪しがわかってきます。そんなとき、声をかけてあげるとすごく喜んでくれます。
ヘンなクセをなくして、相手を気遣ってあげることを毎日こころがけています。

 

2 違う価値観の取捨選択ができる


入籍してしまうと、どちらかの価値観にしばられることもあると思います。
おおきなところでは、親戚との冠婚葬祭の付き合い方。こまかなところでは、夕食のちょっとした味付け。
入籍したわけではないので、価値観の押し付けはないです。入籍すると、自分にはない価値観も受け入れないとダメなこともあります。
とくに、親戚付き合いかな。

 

3 ココロの共有ができる


喧嘩をするかもしれないし、恋人って感覚も薄れてくると思います。ひとりの時間も減ってくるし。
でも、どこに旅行に行こうかなぁって一緒に話しているときが楽しいです。
一緒に食事して、音楽聴きながらお酒のんだり、抱っこされて眠りについたり、そんなひとつひとつの出来事が嬉しいです。

 

4 泣いたときにそばに居てくれる


もともと同棲したくなった理由が、つらいときに誰かに居て欲しいからだったので、彼がそばに居てくれるのは心強いです。
ひとりの時間が減っても、家に帰ると彼に会えるっていうことに、いま幸せを感じています。

お互い出張が多いふたりなので、なかなか会えません。そんなときはTeamsとかでお話することができるし、一人暮らしだと誰に相談するか悩むことがあるけど、いまは彼一択です。

入籍をすべき?それとも同棲すべき?
わたしはいま、こんなふうに同棲の楽しい部分しか見えていません。このひとときが永遠であればいいのだけど。