無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

とうとう緊急事態宣言となった社会を考えた件

とうとう緊急事態宣言が7都府県にだされました。遅いという批判もあるようですが、果たしてそうでしょうか。もっと積極的に行動を自粛していたら、こんなことになっていなかったかも。宣言されると、いろんな業態が休業に追い込まれる、行動が制限される、そんな状況をさけたい意向もあったのかな。

軍隊を持たない国。総理大臣は、大統領や国王のような絶対権力者ではないこと。そういうこともあって、諸外国のような戒厳を敷くことはできないし、罰則を設けることもできないのです。

そんななかで、緊急事態宣言がでたことは、稀にみる状況なのです。災害と違って避難しようがないのです。ただジッと収まるのを待つしかないのです。

サクラの季節からゴールデンウィークまで、社会がもっとも華やかに朗らかになる季節を襲ったコロナウイルス。こんごも人類と共存していくんだろうな。そしてこれからも何度も緊急事態宣言がでるんだろうなって思います。なんとか収束させる有効なワクチンの開発こそが切札なのか。