無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

歳の差同棲のすれ違い いろいろ

1969年の彼と、1989年のわたし。
こうして文字にすると20歳も離れてるのがよくわかります。

同棲していると、いろいろすれ違ったり、理解できなかったりすることがあります。
今回は、わたしの目線で『ん?』と思うことをまとめてみました。
間違いなく、彼目線でも『ん?』はあるはずなので、そこは改めてってことにしておきます。

 

1 家事分担


奥さまを亡くされて、お子さまも独立されてから一人暮らしが長かった彼は、一通りの家事をこなしてきていました。
だから…そうね、女性側は同棲したら都合のいい家事担当になる、みたいにはならなくて。
彼のお得意は、お風呂掃除です。気持ちいいお風呂に入りたいのでお風呂掃除は趣味、って言い切る彼がすてき。
日ごろあんまりお掃除しないけど、季節の変わり目に換気扇、ガスレンジ、エアコン、扇風機、網戸などの徹底メンテをする彼、とても頼りになります。
だから、家事分担には不満はありません。むしろ、彼のほうが負担は多いかな。

 

2 インテリア


彼は木の雰囲気がある無印良品で、わたしは真っ白なニトリが好きです。
彼のマンションにわたしが引っ越したので、基本的には白い壁に無印良品の家具です。
なぜ無印良品でそろえてるの?って聞いたら、25年前に住んでいたハイツの近くに無印良品があったからだって。
そんなインテリアも最近は、すこしづつニトリの白が侵食していってます。

ニトリで家具とかそろえていってもいい?
その問いにカレは、それが好きで落ち着くならそれがイイよねって。
50過ぎると自我がなく、周りに合わせるだけだって言ってました。

白もの家電のほうは、彼はナショナルって頑なに言い続けているパナソニックが大半です。
ナショナルって、そのへん昭和なんよねー。
デジタルはSONY、オーディオはmaranzです。

 

3 食べ物の嗜好


20も歳が離れていると、そこは配慮します。
わたしの食べたいものは抑えて、彼基準で献立を考えます。彼が好きだから。
もともと彼は胃腸が弱いのかな。豚骨、オリーブオイル、揚げ物、激辛がダメみたいです。
お魚の西京焼きとか煮付けが好きで、白和え、ぬた、なますを好んで食べています。
同棲しはじめたころは、そんな食生活に不満でしたが、それに慣れると体調が良くて。
あれっ?っていう感じです。
いまでは、切干大根とかひじきの煮ものとかを食べると安心します。

彼は麦茶が好きで、よく煮出しています。
わたしは麦茶が苦手で、黒豆茶だと大丈夫です。そうすると、彼が麦茶をやめて黒豆茶に変えてくれたんですよね。

お袋の味?お味噌、醤油の種類とか。
あんまり気にしないみたい。わたしの味付けでよろこんでくれています。

 

4 音楽(音源)への接し方


彼はCD(SACD)やDVD(BD)派ですが、わたしは何でもAmazon musicやPrime Videoです。
彼は、maranzのユニバーサルプレーヤーとかネットワークプレーヤーを持っています。
スピーカーもONKYOのD77MRXって、そこそこ大きいです。びっくりするほどの大音量で鳴らすときがあります。

お互い地上波が映るテレビは持ってなくて、モニタ画面だけの生活だったので、チャンネル争いはありません。
地上波でニュース見るまえに、ネットで一目瞭然なので、地上波とか新聞は要らないってところは共通意識です。

 

5 移動手段


彼は自転車を持っていません。そして電車移動が苦手です。関空行きのバスに乗ると必ず風邪をひいて帰ってきます。だから、深夜バスも嫌がります。
関西から、九州や丹沢も高尾山もクルマ移動です。
わたしは電車でゆっくり移動するほうが好きなんだけど。特急サンダーバードは腰を傷めるって苦しんでいました。

 

6 呼び方


国鉄電電公社、農協って言うひと。
JTって言うほうがラクなのに日本たばこ。専売公社とはさすがに言わないけど。
いまは日本製鐵だけど、新日鐵すら言わなくて富士鐡。
神戸銀行って聞いたときはびっくりした。さくら銀行でもなくて、太陽神戸三井でもなくて、いまでも神戸銀行って言ってる。
ネッツトヨタは、トヨタビスタのころからのお付き合いなので、いまだにビスタって言ってる。
イオン姫路店はニチイ。ニチイって何?サティの前だって。サティすらわからない。マイカル・サティ?さらにわからない。

 

7 お互いを尊重した同棲


3LDKのマンションなので、それぞれの部屋と、ふたりの寝室と、LDKという振分けです。
ベッタリいっしょに居ることも、ひとりになることもできるので、適度な距離は保っています。

女性のお友だちは多いみたい。彼のスマホはロックしてないし、通知が画面にどんどん出てくるし。まったく秘密にする気なしの様子です。
スマホを3つも持っていて、全部テーブルに並べておいています。
会社支給と、友だち用と、愛人用って言ってました。愛人用って位置付けているスマホに表示される通知で、男性らしき名前を見たことがないので、ホントに愛人用かもしれません。

同棲なので気にしないけど、もっと親密になって入籍すると、そんなスマホ通知も気にしだすのかな。