無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

旅の行き先が細ってきた件

クルマを持っている彼氏がいたころは、やたらと遠くに行くのが愉しかった。見たことがない風景や、食べたことがない特産品を食べては、温泉につかって。それでも、神戸から東は金沢、飛騨高山、松本、甲府、西は門司下関、萩津和野、松山、石見銀山あたりは日帰り範囲内でした。

大学を卒業してみたら、あっけなく彼氏も離れて、そこからしばらく彼氏ができなくて。25歳のとき、従姉妹のお姉ちゃんの旦那さまの…お友だち。ま、当時で45歳のオッサンと仲良くしてもらうようになってから、山に登りだしたかな。特殊関係はないですよ。そのオッサンはワタシより若い看護師さんと○○○でしたから。

あ。そうそう。彼氏が居なくなると、急に出かける範囲が狭まりました。ワタシは、就職してからずっと軽四だし、ぽんはるちゃん(千晴嬢)は自動車教習所中退だし。姐御と慕うかたはお酒呑みたがるし。そんなこんなで、なかなか遠出はできません。

公共交通機関があるじゃないか。それは東京のことです。たとえば、別府温泉に行こうとします。6時半姫路発で、別府温泉には10時半です。長崎なんて6時半の始発の新幹線に乗っても12時ですよ。金沢でも、6時の新幹線を利用しても、金沢には10時です。

学生のときは、大阪を出発して門司港に着いたら6時でした。萩でも7時半に着いたことがあります。早すぎますね。でもワタシが目指したいのはこれなんですよ、これ。たとえば、北沢峠を9時にスタートしないと仙丈ヶ岳ピストンして16時に戻ってこれない。それを考えると、登山ではなくて観光であっても現地には8時には着いていたい。

湯郷温泉とか湯村温泉城崎温泉日帰り温泉の昼食付きプランとかだと、やっぱりお食事前に温泉なつかりたい。と考えると、クルマで行くのが都合がイイよねーということです。さきほども書きましたが、ワタシは軽四だし、免許証持ってなかったり、お酒呑みたいヒトだったり。トヨタのSAIに乗ってる女子はいま御懐妊中だし。300馬力のマークXで飛ばしていた方は御病気だし。だから、最近はワタシのラパンに詰め詰めで乗りこんで、いろんなクルマに煽られながら目的地に向かっています。

昨年の温泉遍歴です。

3月 瀬戸大橋スパリゾート
4月 関金温泉 せきがね湯命館
5月 奥津温泉 花美人の里
6月 湯村温泉 佳泉郷 井づつや
7月 湯郷温泉 竹亭
9月 ホテルグランディア福山
10月 瀬戸大橋スパリゾート
11月 ウエルサンピア姫路ゆめさき

ね。そこそこ近場でしょ。