無銭と実験 ヤマ呑みの記録

インスタで花の写真を撮ってたけど、30過ぎて山に登ってみようとおもった。それもなるべく無銭でね。

コロナのことで山に登るのを自粛してもお酒は自粛できない件

新型コロナウイルス。収束しないと思う。ムリだと思う。地球システムが抑制に掛かったんだと思うの。増えすぎたCO2が地球環境をダメにするんだったら、CO2を排出できないようにすればイイんだって、地球が考えついた方法のひとつだとしたら。

 何万人、何十万人のヒトが死ぬことは悲劇だけど、それでCO2の排出が抑えられたら、地球は嬉しいのだろうね。ヒトが死ぬほどまででもないとしても、こうやって経済が停滞するだけでも、CO2排出はかなり抑えられている。

地球上の生命が何度となく大量絶滅を経験しているのは、そうしたチカラが働いているからなのかなぁ。過去、大きなもので5回、大量絶滅があったそうだけど。そのときは、地球上の生命の7割8割が滅んでいるそうで。でも、ヒトが誕生してからは、医学医術がうまれて、そのおかげで大量絶滅しなくて済むようになったのかな。医学医術がなければ、天然痘とか赤痢、インフルエンザ、新型コロナなどで簡単に絶滅していたかもしれませんね。

今回の新型コロナウイルス騒ぎは、東京五輪がどうのこうのどころじゃなくて、そろそろ地球ダメかもって騒ぎに…ならないよーに祈るしかないかも。いろいろ自粛して、家でジッとしていても、どこからかわからない経路で忍び寄ってくるウイルスのことを考えると、飲酒で紛らわすしかなくなってきました。ホントにこわいね。有名人がどんどん感染されてますもん。

そこで、こわさを紛らすために何を呑もうか。最近ビールがダメになってきたのです。原因不明です。ビールがツライ。あと、ワインもダメです。酔いすぎるのです。なので、最近はほとんど焼酎、ときどきウイスキーな状態です。完全にオッサン化しはじめた感じがあります。梅田の立ち飲み屋さんにヒトリで入れます。完全にオッサンです。なので、今夜もヒトリ、かのか25度を呑みます。